月別アーカイブ:2019年02月

家が欲しいと思った時に必ず知っておきたい「家で失敗しない秘訣」

年が明けて新年度が始まる4月を迎えるまでの時期というのは、家を建てたり買おうと思っている方が増える時期です。 皆さんの中にもこの時期に「家を建てよう」と思い始めた方も多いのではないでしょうか。 年末はバタバタすることが多く家づくりを考える余裕が無かった方も、お正月休みを挟むことで気持ちに余裕も出てきますし、お正月の時期は実家や友人などに会う機会も多いので、家や土地と言った話題もよく耳にする季節でもあります。 また、それに合わすようにTVをつければ住宅の宣伝もよく見かけますし、住宅展示場のチラシ、web広告 ...

建売住宅と注文住宅の違いって何?どっちも造った建築士が分かりやすく解説します。

「建売住宅と注文住宅では、家で何か大きく違うものなのでしょうか? 建売住宅はすでに家が建っているので中が見られるけども、家が完成しているので間取りの変更はできない。 注文住宅は間取りが自由に家を建てることができるというのは分かるのですが、それ以外の違いがあるのかどうか気になってしまいます。」 このような相談を読者の方からもらいました。   建売住宅と注文住宅の大きな違いって一体何なんでしょうか?   確かに建売住宅と注文住宅の違いって言うと、「建売住宅はたった家が見れる」「建売住宅の方 ...

一戸建て住宅だけが持つ7つの魅力って何?

家を選ぶ時、一戸建ての住宅にするか、それともマンションにするかで迷う方も多くいらっしゃると思います。 一戸建て、マンションどちらもそれぞれ魅力がある住宅ですが、選ぶならあなたに合った方を選びたいですよね。 そこで今回は、一戸建て住宅が持つ7つの魅力について見ていきたいと思います。 一戸建て住宅にするかマンションにするか迷っている方、一戸建て住宅を建てようと思っている方はぜひご覧ください。

壁付けキッチン

壁付けキッチンのメリットとデメリットって何?失敗しない壁付けキッチンの作り方

「キッチンについて、対面タイプのメリットとデメリットの記事がありましたが、壁付けキッチンのメリットとデメリットの記事も書いてもらえないでしょうか」 このような相談を読者の方よりいただきました。 (対面キッチンの記事とは、こちらの記事です) →対面キッチンはどれがおすすめ?5つの対面キッチンとメリット、デメリット   最近はダイニングやリビングにいる人とコミュニケーションが取りやすい対面タイプのキッチンが人気ですが、壁付けキッチンもまだまだ根強い人気があります。 そこで今回は、壁付けキッチンのメリ ...

家を安くするためのコツ。家の壁は以外にお金がかかるもの?

こんにちはO型建築士です。 家づくりをしていると、ついつい予算オーバーしてしまうことがありますよね。   例えば「土地探しからスタートしたけども土地にお金を使ってしまって、家の予算が減ってしまった。」 とか、 「やりたい事を沢山入れていたら、いつの間にか予算がオーバーしていた」 などなど、予算オーバーすること無しに家づくりができることの方が少ないくらいです。   そんな時のために、まずはお金のかからない家の形状について以前お伝えしました。 →家を一番安く建てる方法をお教えします。安く家 ...

良い家をつくる設計士が必ずもっているもの

こんにちは、O型建築士です。 読者の皆さんからいただくご相談で多いのが、住宅会社選びについてのご相談です。 特に、設計の打合せの段階になって最初に思っていたイメージと違ったという内容が多いんですね。   そこで今回は、家を建てる時にあとあと後悔しないように、良い家をつくる設計士が多くいる会社の特徴についてお伝えしたいと思います。 それではどうぞご覧ください。

Copyright © BUILD WORKS , All Rights Reserved.