月別アーカイブ:2018年09月

外構のデザインで家の外観は驚くほど変わります

こんにちは、O型建築士です。 家づくりをしていると、どうしても家の本体ばかりに目や意識がいってしまいますが、家は建物本体だけでなく家は外構まで完成することで始めて家が完成します。 外構とは聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言うと家の庭の事ですね。   家の外構はどちらかというと家づくりの最後の方なのでどうしても後回しになってしまいがちですが、実はこの外構次第で家の外観は物凄く変わります。 家の外観の30%〜40%くらいは外構に左右されると言って過言ではありません。   では、どう ...

家の階段

階段にはどんな種類がある?おしゃれな階段にするために知っておきたい4つの形

「家の階段にはどのような種類があるのか記事にしてもらえないでしょうか?」 読者さんからこのような依頼をいただきました。 確かに階段って日頃はあまり気にする事は無いかもしれないですが、階段は家の間取りやデザインではかなり重要なポイントですし、日々使う場所なので使い勝手も気になるところですよね。   そこで今回は、よく使われる階段の種類をご紹介しながら、そのメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。 それではどうぞご覧ください。

屋根材の種類と、コスト、メンテナンス、デザインの違いを解説します

時にはゲリラ豪雨と呼ばれる雨や嵐から家を守り、さらには真夏の照りかえる日射や冬の風雪から家を守る。 屋根は様々な自然環境から、家を守ってくれます。 そんな一番過酷とも言える状況で使われる屋根材ですが、実は外壁と同じようにいろんな種類の屋根材が使われています。   今回はそんな屋根材の中でも、家を建てるなら必ず知っておきたい代表的な屋根材を、デザイン、メンテナンス、コストの面でご紹介したいと思います。 家を建てようと思う方はぜひご覧ください。

平屋住宅

平屋住宅のメリットとデメリットをプロの建築士がご紹介します

こんにちは、O型建築士です。 最近では家を建てるとなると2階建ての住宅にする事が多いですが、昔からある平屋住宅も根強い人気があります。 2階建ての住宅が主流になる中、平屋の住宅はなぜ人気なんでしょうか? そして平屋を建てるのは費用の面では割安?それとも割高なんでしょうか? さらには、平屋の間取りを作るのには何を気をつければいいのでしょうか?   今回はそんな平屋に関する疑問について見ていきたいと思います。 平屋に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。

お風呂の断熱性能を上げる3つのメリット

家づくり中のみなさん、こんにちは。江戸小紋空間デザインの小林です。   お風呂の打ち合わせをする際、一度は「断熱性能をアップさせる」という提案を耳にされる方も多いと思います。 少しお値段もアップする仕様なので、迷う方も多いですが、私は必ずオススメしています。 それは、お風呂の断熱性能をあげることでコスト以上のメリットがあるからなんですね。 今日はお風呂の断熱性能のメリットをご紹介したいと思います。

キッチンのゴミ箱はどこに置く?お洒落なキッチンにする方法

キッチンのことを考える時、切っても切り離せないのがゴミ箱をどこに置くかということ。 キッチンはゴミが出やすい場所なのでゴミが捨てやすい場所にゴミ箱を置きたいですが、キッチン周りには冷蔵庫や食器棚など他にも置きたいものが沢山あるのが悩ましいところです。 ゴミ箱の置き場所を気にせずにいたら、いつの間にかゴミ箱を置くスペースが無かったなんてことは避けたいですよね。   そこで今回は、キッチンにゴミ箱を配置するときに押さえておきたいポイントについて見ていきたいと思います。 それではどうぞご覧下さい。

Copyright © BUILD WORKS , All Rights Reserved.