月別アーカイブ:2017年05月

オシャレに見える家とオシャレに見えない家の違いって何?

「間取りはかなりこだわって家を建てたんですが、何となく普通の家と見た目があまり違わない感じがしてしまいます。家自体には満足しているんですが、イマイチお洒落な家ではないような・・。お洒落な家との違いって何なんでしょうか?」 先日お話した方から、このような質問をもらいました。 確かに家を見せてもらうと、間取りはよく考えて工夫されたなと思う所が随所にあるのですが、家の中は新しいので当然奇麗なのですが、普通の家の部屋と言われればその通りの感じがしてしまいます。 どうしてこのような印象になってしまうのでしょうか? ...

スタバで使われているモダンでエコな内装ボード「SOLIDO」

家づくり中のみなさま、こんにちは。ed-commons(江戸小紋)小林です。   さっそくですが、あなたは「内装ボード」という言葉を聞いた事がありますか? 床・壁・天井など内装の打ち合わせをしている皆さんは、もしかしたら「内装ボード」「化粧ボード」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は、内装ボードの新商品として業界でも注目を浴びているおしゃれな内装ボード「SOLIDO(ソリド)」をご紹介したいと思います。

ニッチを上手く使って生活を楽しくする6つのアイデア

家づくり中のみなさま、こんにちは。ed-commons(江戸小紋)小林です。   先日、家の内装の打ち合わせで、ニッチの活用方法について教えてくださいという質問をいただきました。 そこで今日はニッチの活用アイデアについてご紹介していきます。 ニッチの特徴 ニッチとは、もともとは隙間やくぼみという意味で、建築では壁の一部を凹ませて飾り棚や収納にしたものを指します。 飾り棚を設置すると、壁面から数センチ〜数十センチ出っ張りますが、ニッチは壁をくぼませて作るために出っ張りがほとんどなく、場所を取らずに ...

間取りの善し悪しを簡単に見分ける方法

こんにちは、今日も家のチラシを眺めまくっていたO型建築士です。 家のチラシを見ていて改めて思うのですが、家の間取りと言うのは数限りなく存在します。 私なんかも昔、企画型住宅の間取りを300個、1週間でつくるなんていう修行のみたいな事をしたこともありました。 →あなたに合っている家はどれ?家は注文住宅だけでは無いんです   ただ、このように家の間取りが無数に存在していても、「良い間取」、「変な間取り」というものは間違い無くあります。 そして、「良い間取り」にするにも「変な間取り」になるにも一定の法 ...

Copyright © BUILD WORKS , All Rights Reserved.